ピンクリボンふじさわ講演会2022 新型コロナウィルス感染対策ガイドライン

ピンクリボンふじさわ講演会2022
新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン

2022.9.28

●藤沢市・神奈川県・国のガイドラインを参考に新型コロナウイルス感染予防対策を行います。●会場への入場者数は神奈川県の「イベントに係る感染防止対策について」に従い十分なソーシャルディスタンスが確保できるようつとめます。
●収容率要件を満たした上で、「感染防止策チェックリスト」(別紙1)に基づく感染防止対策を行います。「感染防止対策チェックリスト」は、ホームページ等で公表し、講演会終了日から1年間保管します。
●保健所がクラスター発生と判断した場合は、神奈川県に結果報告資料(別紙2)を提出します。●出演者を含むスタッフ関係者には毎朝の検温を義務づけ、以下のいずれかに該当する者は業務に従事させないこととします。
・業務に従事する当日または前日に 37.5℃以上の発熱・咳・下痢・味覚障害・嗅覚障害・ だるさ・息苦しさ等の症状がある者
・新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した者との濃厚接触がある者
・同居家族や身近な知人の感染が疑われる者
・過去 14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航及び当該国・地域の在住者との濃厚接触がある者
・新型コロナウイルス陽性判定を受け、現在医師に自宅待機指示を受けている者
●講演会関係者間は、原則としてマスクを着用し、手洗い・手指消毒を徹底します。
スタッフ・関係者間で2メートルを目安に(最低1メートル)身体的距離が確保できるよう努め講演会関係者の人数は必要最小限に限定します。
●出演者の出演時等、マスクの着用ができない場合・身体的距離の確保が困難な場合、パーテーション、フェイスシールド等、身体的距離を置くことと同等の効果を有する措置を講じます。
●待機列が必要な場面(入退場、トイレ待ち等)においては、参加者同士が十分な距離(最 低 1 メートル)を確保して整列できるように、極力、目印となる足下マーク等の設置を行います。
● 客席の最前列席は舞台前から十分な距離を取ることとし、最低でも水平距離で 2m 以上を確保します 。
●チラシ等の配布物の手渡しは極力避けるよう努めます。
やむを得ない場合にはスタッフの手袋着用を徹底します。
●参加者への対面対応が必要な場所においては、アクリル板を設置する、またはフェイスシールドを着用し飛沫感染防止策を施します。
●マイクは出演者ごとに用意し、使い回しはしません。マイクの使用の前後には、手洗いや手指消毒を行うとともに、使用した機器の消毒を徹底して行います。
●ドアノブ、手すり等の関係者が接触する可能性がある設備及び共有する機器に関しては、頻繁な清拭消毒(約30分に1回)を行うものとします。
●機材や備品、用具等の取扱い者を選定し、不特定者の共有を制限します。
●講演会の企画内容に関する対策
・ご質問は質問票のみとし口頭でのご質問はお受けいたしません。
(休憩時間までにご提出をお願いいたします。)
・ご参加の皆様へ「基本行動ルール」の周知徹底をはかるため、出演者からの呼びかけも考慮します。
●出演者を含む講演会関係者は新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAや神奈川県LINEコロナお知らせシステムなどを活用します。
●国・県・市の方針を踏まえながら,対応します。 なお,今後も感染状況の変化などにより,開催方法の見直しを行う場合があります。

【会場にてご聴講される皆様】
①ご来場に際してのお願い
・検温にご協力をお願いいたします。
会場1階エレベーター前でスタッフが非接触型体温計にて検温させていただきます。アルコール消毒液をご用意しております。
ご来場の皆様には、検温後手指の手指消毒、もしくは石けんによる手洗いの励行へのご協力をお願いいたします。
● 入場時の健康チェックリスト(別紙3)のご提出に ご協力をお願いいたします。
次のような症状がある場合には、ご入場いただけません。
・37.5度以上の(または平熱よりも1度以上高い)発熱がある 。
・息苦しさ、強いだるさ、咳、頭痛など、風邪のような症状がある 。
・その他、新型コロナウイルス感染を疑われる症状(味覚障害等)がある。
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合。
・過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある場合 等
●入場時の健康チェックリストによりご来場者様の氏名・連絡先(①:氏名 ②:電話番号 ③:住所(市町村名のみ)を収集させていただきます。
ご来場者様から感染者が発生した場合、必要に応じて保健所等の公的機関へ提出する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※ご記入いただいた個人情報は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにのみ利用させていたただきます。その他の利用目的のために利用することはありません。
ご入場後、1ヵ月間保管し、その間に感染が発生しなければ破棄いたします。
● ご来場時にはマスク着用へのご協力をお願いいたします。
(健康上の理由によりマスクを着用できない方は事前にお申し出ください 。)
状況によりフェイスシールドの着用をお願いする場合があります。
咳、くしゃみ等の症状がある方は、マスクをご着用いただく他、ティッシュやハンカチ、上着の内側や袖で口や鼻を覆う「咳エチケット」をお守りください。
併せまして大きな声での会話もお控えいただくようお願いいたします。
●新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)や神奈川県LINEコロナお知らせシステムを事前にインストールし、イベント前後でアプリを稼働していただきますようご協力をお願いいたします。
イベント中の携帯電話等は、接触確認アプリの作動を妨げないように「マナーモード」設定をお願いいたします。
・ご入場後もお声がけさせていただき、体温の計測などにご協力をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。
会場内外において、一般的禁止行為(他の参加者さまの迷惑になる行為等)に加え、感染 予防・感染拡大防止対策に基づくスタッフのお願いに従っていただけない場合、ご退場をお願いする場合がございます。
・エレベーター、開場前の待ち列、トイレ、休憩時などでの密集をさけるため、待機線に沿って並び、周囲の方との間隔を空けて頂くことなどについてご協力お願い申し上げます。
・入退場者が入り乱れて混在しないよう会場後方の扉を入口専用、会場前方の扉を出口専用とさせて頂きます。
・講演会の終了後、ご退場の際は密を避けるため前列より順次ご案内いたします。ご協力をお願いいたします。
②ご留意いただきたい事項
・クロークのご用意はありません。ご来場の際、お荷物は各自で管理をお願い致します。
お荷物等は1階のコインロッカーもご利用いただけます。
● 会場内での水分補給は可能です。 ただし会話はお控えいただきますようお願いいたします。
・講演中 発熱の症状があるなど体調が悪い場合は速やかにスタッフにお申し出ください。感染が疑われる場合には保健所等に連絡をし、指示に従います。
・会場内への換気を適切に行うため、定期的に(約30分に1回)全扉を開ける時間がございます。
場内の温度が一時的に適切でない場合がございますのであらかじめご了承ください。
寒さ対策を講じていただきますようお願い申し上げます。
● 講演会を運営する全スタッフはマスクを着用し業務につきます。
なお一部スタッフは手袋、フェイスシールド等を着用させていただく場合があります。
また事前に検温を実施のうえ配置につくものとし、発熱等の症状があるときは業務につくことはありません。
・このイベントは配信を予定しております。会場内での撮影時に映り込む可能性がございますのでご了承ください。

[参考]
新型コロナウイルス感染症対策における藤沢市の事業・施設等の対応について
文部科学省 公益社団法人 全国公民館連合会「公民館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン
国土交通省 一般社団法人日本コンベンション協会(MICE)「新型コロナウイルス感染症禍における MICE開催のためのガイドライン
「イベントに係る感染防止対策について」 神奈川県ホームページ

イベント開催時の感染対策チェックリスト別紙1(2022.講演会)PDF
・保健所がクラスターと認めた場合の結果報告資料PDF(別紙2)
・ピンクリボンふじさわ講演会2022 健康チェックリストPDF(別紙3)2022年11月13日
・ピンクリボンふじさわ講演会2022 健康チェックリスト_2022年11月13日(別紙3)wordファイル

関連記事

 

あいおぷらすの家
『いっぽいっぽ』

 

アーカイブ

 

NPO法人あいおぷらす
You Tube チャンネル

 

リンク

 

SNS

  •          
 
TOP